S1使用構築 ブリキノウマイボー 最終1088位

コンソメ派です


はじめまして。だんごむしと申します。

剣盾の時から初レート1900取ったときに記事を書こうと思っていたので、初投稿です。(大丈夫だよね?流石に超えてるよね?)

良い構築名が思いつかなかったので適当にポケモン名を繋いだらいい感じに安っぽくなったので採用。

TNだんごむし 最終1088位

剣盾のS1と同じようなレート変動なら2000狙えると思い撤退したチキン野郎です。

構築経緯

このパーティの前身が等の受けポケに殺戮されつくされたので、全てを破壊する古代兵器アナライズ眼鏡を軸として決定。

に強く、対面性能の高い鋼テララムの実

後投げしやすいフェアリー枠かつ、対面性能の高い炎テラチョッキ

受けポケとして天然鬼火に魅力を感じたのでフェアリーテラお盆

浮いているドラゴンとして毒テラ残飯

襷枠が余ったので、受けルに強そうな地面テラ襷

その後すり抜けや単純な高速アタッカーにサザンドラが狩られつくされたのでスカーフにしたところ、持ち物バレがひどかったので奇襲性の高い鋼テラスカーフに変更して、完成。

 

考察が浅い

 

個体紹介

 

マリルリ@突撃チョッキ

テラスタイプ:炎 性格:意地っ張り 特性:力持ち

努力値:H228 A252 B4 D4 S20

技:アクアブレイク テラバースト じゃれつく アクアジェット

 

うさぎポケ。縁起がいいですね。明確な特殊受けがパーティにいないので重宝しました。終盤電気テラドラゴンズが流行るまでは毎試合選出してたと思います。sは50族抜き抜きが流行っていた時に振りました。振り直そうかと思いましたが面倒くさかったのでそのままにしました。よいこのみなさんはマネしないようにしてください。

 

ボーマンダ@拘りスカーフ 

テラスタイプ:鋼 性格:控え目 特性:威嚇

努力値:H4 C252 S252

技:エアスラッシュ テラバースト 流星群 大文字

 

格付け見ながら思いついたポケ。テラスタル不足だったのでとりあえずレイド産の鋼テラで行くことにしました。僅か数日で数多くのガブとドラパを狩っていきました。サザンドラからこいつになってゲームが変わりました。二千位代までは簡単に流星群でガブドラパを狩れたのですが、千位代になった途端流星群が通らなくなることが増えました。

 

ラウドボーン@オボンの実

テラスタイプ:妖 性格:図太い 特性:天然

努力値:H252 B236 S20

技:フレアソング テラバースト 鬼火 怠ける

 

テンプレワニポケ。終盤ほとんど選出誘導になっていたが、出せば頑張ってくれた気がします。最終日直前にsを20だけ振りましたが、ドゲザと対することはありませんでした。

 

ジバコイル@拘り眼鏡

テラスタイプ:飛行 性格:控え目 特性:アナライズ

努力値:H252 B4 C252 

技:10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ テラバースト

 

火力お化けポケ。アナライズ眼鏡の火力はすさまじくH振りサーフゴーも万ボル撃てば75%で落ちていきます。テラスタル地震を避ける飛行テラで勝負しました。なんか水テラが多いからかみんな地震を撃ってきてくれました。

 

ガブリアス@ラムの実

テラスタイプ:鋼 性格:陽気 特性:鮫肌

努力値:A252 B4 S252

技:地震 逆鱗 アイアンヘッド 剣の舞

 

主人公ポケ。時代に逆行して最速ASぶっぱと時代に逆行した鋼テラスで使ってみました。耐久に振らなくても様々な攻撃を耐え、剣舞があることによる対応範囲の広さを存分に見せつけてくれたその後ろ姿はまさに主人公。選出率一位のMVPです。

 

キノガッサ@気合の襷

テラスタイプ:地面 性格:意地っ張り 特性:テクニシャン

努力値:A252 B4 S252

技:地ならし マッハパンチ キノコの胞子 タネマシンガン

 

キノコポケ。SVが出るまであれだけ騒がれていたのがウソのような採用率ではありますが、逆に対策を疎かにしてそうなパーティはボチボチ見かけたので採用。そういったパーティに出して、だいたい「ちゃんと対策してるのね」と言ってクッションにします。

 

選出

基本選出(相手にがいた時)

から二体

初手にドラパかガブが飛んできます。スカマンダで殺しましょう。

あとは雰囲気です。

がいたらは確定です。



きついポケモン

  • …スカーフはOK。眼鏡とHBゴツメはこの世の終わり

  • …結局きつい。HDゴーストテラが特にヤバい。

  • …どの型でも辛い。終盤増えて困った。

  • …どの型でも辛い。絶対に仕事される。

  • …終盤電気テラが増えて大変なことになった。

  • …終盤耐久型が増えて大変なことになった。

 

ボーマンダの鋼テラ

最終日の朝。私はポケサーの初詣に向かう電車で悩んでいました。ボーマンダのテラスタイプを変えるか否かについてです。ボーマンダの使用方法として基本的にテラスタルを切ることは無いのですが、それでも飛行や炎テラだったら...という場面が増えていく内に、変えようかという思いが強くなっていきました。

そうして辿り着いた生田神社でランクマ成就のお願いをし、おみくじを引きました。

末吉…

引いたのは末吉。微妙すぎる結果に。中身もなんか末吉っぽいことばかり書いています。やはり神のお告げは無いのか…と思った時でした。

 

恋愛 浮気ごころは捨てなさい

 

この一文が目に留まりました。彼女の「か」の字も見つかる気配のない大学生活を送っている私に浮気心のくそもありゃしません。じゃあいったいこの浮気心は誰に対してのものなのだ?そう考えた時一つ思いついた人、いやポケモンが。

ボーマンダ…」

これは神のお告げだと思いました。もう迷いはありませんでした。帰ってすぐにランクマに潜りました。しかし、ボーマンダ君は機能しませんでした。大事なタイミングで流星群を外し、また炎テラだったら勝てていた試合にぶつかってしまいました。結果夜のバイトまでに順位を上げることはできませんでした。でも、ボーマンダを変える気は一切ありませんでした。

そして、バイトから帰ってきてからボーマンダが覚醒しました。

夜に潜った十数戦。全ての試合で命中不安技を当て、ここぞのところでひるませ、ガブを大文字で焼き、カイリューの逆鱗を鋼テラで受けきって勝った試合も生まれました。

そして迎えた三桁チャレンジ戦。こっちの初手マンダに対し相手は初手フェアリーテラクエスパトラでした。急いでマリルリに下げると次のターンに撃ってきた技はまさかのフェザーダンス。ガブでもマリルリでも勝てません。でも…

「マンダ、お前を信じてよかった。」

羽休めのタイミングでボーマンダを繰り出し、鋼テラバーストを放ちました。鉄塊をもろに受けたエジプトの美女は一撃で沈んでいきました。涙が止まりませんでした。その後後続をマリルリがしばいて、勝利をもぎ取ることが出来ました。

最終日のMVP

試合後、ランクマのホームで939位という数字を確認して、私はスイッチの電源を切りました。

 

総括

SVはおみくじゲー

 

Special Thanks

神戸大学ポケモンサークルもらいびのみなさま

ランクマを理由に会議をサボっても許してくれた関西ポ1オフ役員のみなさま

いつもモチベをくれる実機勢のみなさま

生田神社

 

心より感謝の気持ちを込めて